デュボワのパブリックエデュケーション活動

空間音響デザインKooNe(クーネ)が、デュボワに森の居心地を再現!

2015年8月29日

 CDでは再現することのできない自然音の音域を再現するハイレゾリューション音源を使用して、四季折々の森の音を、1日を通しても朝昼晩の変化のついた森の音色がデュボワの空間を変えました。

 スピーカーは一部屋に6個、デュボワ全体では約20個が設置され、直接音と壁や柱の反射による間接音を総合的に計算して立体的かつ拡張的な空間を創造しました。そこで響き渡る音は今までに体験したことない音色に誰もが包まれます。
 koone2.jpg
 この音域による空間での効能は、リラックスだけではなく、集中力・生産性の向上やコミュニケーション促進などの感度アップが期待されます。スタッフの職場環境、ゲストのリラクゼーション、そして最も効果をあげているのが、カウンセリングやプレゼンテーションにおける診断結果の説明や治療方針、治療の選択肢のご提案において、お互いの集中力が高まり、短時間で多くの情報を提供することが可能であり、また記憶に留まる情報が増える点です。
 
 これからの健康促進医療はいかに正確なメディカルインテリジェンス(厳選された医療情報)をタイムリーにお伝えし、かつ適切な意思決定に導いて差し上げることが最大のポイントになってまいります。
 先制的な予防的医療をご提案する場合、治療の選択肢がとても多くなり、どの治療法が一人一人の状態に一番適しているのかといったゲストの皆様の意思決定に大きなエネルギーを必要とします。
 デュボワのカウンセリングルームは、ビクターエンターテインメントの技術水準の最高レベルの設定で空間を創り上げました。導入前と導入後ではコミュニケーションの効率化によってカウンセリング時間が短縮され、結果的により多くのメディカルインテリジェンスを提供することが可能になりました。

 ビクターエンターテインメントのHPに院長のインタビューが掲載されています。→


  • 1

一覧ページへ
医療法人社団 協立歯科 クリニーク デュボワ
住所 〒100-0011 千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルプラザ 4階
TEL 03-3509-1651
FAX 03-3509-1657
受付時間 10:00~19:00
休診日 日曜・月曜・祝日
診療科 歯科(矯正、小児、口腔外科)
内科
形成外科
美容精神科
自由診療
アクセスマップ
PIOインプラントセンター
採用情報
プライバシーポリシー
サイトマップ